溢れ出る富をあなたにも

あげられるくらい稼ぎたいな、という考えがポッとでてきたのでタイトルにしましたが、そこまで深い意味はありません。30代も後半戦。後ろ向き会社によるの頭の整理みたいなものです。@lunedibianco

とりあえず諦める

上司から賞賛されることを諦める・・・半年はできることをコツコツやり続ける 長くいるのに使えないと言う評価には黙って耐える・・・要領良くないので、あと、そう言うことを気にすると空回りする

とりあえずやろうと思ったこと

自分が毎日何に取り組んで、何ができて、何ができなかったか、を少しずつ書き溜める(決して多くは書かない) 書かないと自分を見失いすぎてつらい。 自分の行動計画表を作る(会社から何も言われないけど、ある程度細かく作る) 毎日8時間寝る(ある程度気持ちが…

今問題だと思ってること

メール書くのに時間がかかりすぎ(失礼だと上司に指摘されるのが怖くて何度も見返して、結局語尾とかどーでも良さそうなところを直して、最後はえいやっと、自信が持てないまま送る) 他の人の仕事を手伝わなさすぎ、という後ろめたさ(ほっておくと手伝わなく…

フォーカスするところを間違えてる

今日は一日中パフォーマンス悪すぎだった。 取引先に、ある案件の取引条件を今日中に出す必要あり。 法務部門に聞いているが返事が来ない。 →返事できなければ取引先に怒られるかな、と思いながら過ごす。 返事が来ても自分で判断できない時は上司に判断を仰…

夕方のToDoチェック

<やり残したこと> 要コンタクト先、一覧でチェックしてない。⇒チェックした! 朝全く頭になかったけど、資料送らなきゃ。⇒資料ってなんだっけ?あれかな、多分。送った! <午後やりたいこと> 某プロジェクトの粗利の試算→こっちができれば御の字。30分でやっ…

昼。

<振り返り> 電話しなきゃいけないとこは全部電話した、はず。 客先訪問の準備した、ほぼ完了、というか連絡待ち。 提出物送った。 <やり残したこと> 要コンタクト先、一覧でチェックしてない。 朝全く頭になかったけど、資料送らなきゃ。 <午後やりたいこと>…

ふわふわのグダグダ

1日のPDCAすら回せなかった・・・ うーん、一応理由(というか弱い自分の言い訳)を書き出すと、 ・夕方は早く家に帰って家事をしなきゃいけない、ゆっくり振り返る時間を取ろうとするともう寝る時間 ・うまい方法が思いつかない ・朝も急ぎの対応がある とか…

ひたすら書く

なんてことを書いたら、下記のようなブログがはてなトップに。 続けよう。 goldhead.hatenablog.com

職選びのスタンス

もうずっと、会社勤めはつらい、でも独立してやっていけるアイデアもプランも思いつかない、と思って生きているけど、面白い本を見つけた。 ものすごく肩の力が抜けた起業家(えらいてんちょう さん @eraitencho)の方の本だった。 「事業は、アイデアから入る…

眼精疲労

なんか全然仕事終わらないのに疲労だけたまる。 まず、取引先が興味を引きそうな、こじつけ的な資料を無理やり作ってて消耗した。 ゴールのイメージも湧かず、2時間は無駄にした気がする。 そんな実績ないですって、言えばよかったか。 事例がなくはないけど…

始業100分にしてエネルギー枯渇

お客さんと打ち合わせして、会議やっただけでもうヘロヘロ。 目の奥が痛い。 会議中にパソコン見続けたから? とりあえずトイレに逃げる。

仕事始め

昨日1日働いてわかったこと。 ・突発的な問い合わせや相談がしょっちゅうある →思う通りに進まない。午前中だけ人からの依頼を仕事をシャットアウトしようか。 ・ついメールチェックして、見てしまう。 →急ぎの案件もあるので、見た方がいい時もあるが、頻度…

生き方

忘年会の帰り道。 心なしか気が乗らず、一次会で撤収。 3時から飲んでるからいいけど。 飲んでたらなんか昨日読んだニュース記事が頭をよぎって・・・ふと閃いた。 https://www.newsweekjapan.jp/stories/culture/2018/12/jk-2_3.php > 大人に抱かれるなか、…

怠惰

休憩中。 朝何も考えずに仕事を始めたことに今気づいた。 何が大事なの?今この仕事してていいの? 早く自席に戻って書き出さなきゃ。

努力しなくてもやれること

本とか、ブログを見たら、たまたま2つ似たような表現を見つけた。 本はこれ。 ------------------------------- 私はあえて「目標達成に努力は必要ない」と言い切ってしまいたいと思います。 amzn.to ------------------------------- ブログはこちら。 ---…

うまくいってる実感がほしい

会社、(上司の仕組み作りのお陰で)会社の公式な成績はクリアしたけど、全くうまくいってる実感がない。 自分でこういうことを思いつきました、取り組みました、こういう成果が出ました、みたいなことを一切感じないので、褒められてもピクリとも感じない。 …

気が抜けた

ようやく重たい案件が終わったら、気が抜けてぼんやりしてる。 なんか楽しいことないかな。 若い時は海外に飛び出せ、やて。 年取ったらどうするんだろう。 頭の悪くなるCD アーティスト: 毒殺テロリスト 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル 発売…

ドタバタドタバタ・・・商談終わり

お客さんのところを出てきた。 とりあえず懸念事項はほぼ解消。 注文書の書式を送って、書いてもらって終わり、のはず。 きちんと書き残しておかないとまずそうなので、改めてメール書く。時間がかかりそうだけど、まあ後で不安になるよりはいいか。 書いて…

ドタバタドタバタ

急な納期の注文対応が来た。 悪い話ではないけれど、細かい話が多すぎて、確認に時間がかかる。 ほとんどこの案件にかかりっきり。 注文直前にさらに要望あり。 この要望に応えないといろいろイマイチなので、対応しようと思った。 対応すると見積もり対応が…

スピードアップ

午前中のToDoの書き出しが少しだけ、ほんの少しだけスピードアップ。 午前中は「会社休んだと思って、メールや電話を送ろうとしない」と決めたのもあるが、落ち着かせることができた。 書き出したら仕事が終わるわけじゃないけど、とりあえず取り組まなきゃ…

反省

忙しすぎて、優先順位を下げていた案件の担当者からクレームがついた。 一報入れておけばよかった。入れておいても何もできないんだけど。 あまりにできそうにないのは人に依頼しよう、と思ったが、相談しようとした上司も疲弊モードで話を受け付けてくれる…

上司と面談

外出ばかりで話す機会がないから、と面談のお誘い。今の上司は本当にありがたいと思う。 ToDoをノートに全部書き出してあったので、認識はあってるね、という話になった。 ノートもいろいろ粗があるが、ノート全面に書いてるだけで説得力があるのか、あまり…

終わらなかった。

ミーティングいくつかやってたらもう1日終わってた・・・ 一日の終わりに アーティスト: ハナレグミ 出版社/メーカー: Speedstar 発売日: 2017/10/18 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る

とりあえず着実に

やるべきことを書いてみた。 軸は2つ。 1. 優先順位ごとのToDo 2. マトリックス 1は以前上司と作った、3ランクに分けた業務カテゴリ表に、今のToDoを当てはめた。 書くだけで1時間かかった。 ノートも1枚半使った。 書かなかったらもっと混乱してたと思う。…

ああやってしまった

苦しい苦しい苦しい・・・ バカみたいに失敗したのは確かだけど、失敗に気付いた時は冷静だった。 取り乱している風を装ったけど、狙ってちょっと演技した。打算の上発言して、思い通りの発言を引き出した。 そこは評価したい。なんと、自分にも評価できるも…

目標を立て、早々に離脱

今日は、というか、しばらくはこれを目標にやっていこうと思う。 ・今一番何をすべきかすぐに頭に浮かぶ ・明日までの準備ができてる ・今日やったことに対して後処理ができている ・今自分がやってることが最適(飛び込み仕事を、優先度も考えずにやってない…

優先順位

客先訪問したり、電話したり資料作ったりしてたら、メモに書いておいたことが、何も終わってなかった。 いや、とりあえず優先すべきことをやって、その結果、時間に余裕がある事柄が残った言うべきか。 しっかり認識しておけば不安にならないはず。 究極の判…